なかおのひとりごとは、フェイスブックへ引越します。

愛犬バディ日記も、こちらに投稿します。

   ↓  ↓  ↓

なかおのフェイスブック





尚、臨床ブログも継続中です。

   ↓  ↓  ↓

吉祥寺 「快復の森カイロプラクティック」 院長ブログ


引き続き、宜しくお願い申し上げます。

中尾正勝


テーマ:伝えたいこと
ジャンル:日記
正月はのんびりした時間を過ごせました。



buddy-seapark-6.gif
海を知らないバディ(2歳3ヶ月)を横浜の海の公園へ。





buddy-seapark-1.gif
もっと、怖がると思いきや大はしゃぎ。


buddy-seapark-5.gif

元日に予防接種で動物病院へ。


いつのまにやら体重14キロ(1.5キロアップ)になっていて


獣医にエサを3割減の指導が入る。


そもそもエサの量は変えずに太ったので、完全に運動不足が原因(^_^;)


今日は楽しそうに走っているが、砂地に足を取られ体力は消耗したはず。





buddy-seapark-3.gif

画像にはないが、元気に遊泳しているコーギー(マナちゃん5歳♀)に出会い、

なんと、体重は17キロということ。





コーギーは中型犬(15キロまで)になるが、

マナちゃんは様々の機関で大型犬扱いとなってしまい

お金がかかるという話(*_*)






うちの太っているはずのバディを見て、

「ずいぶんスリムだね!」と羨ましがる飼い主さん。





「・・・・・」




buddy-seapark-4.gif

本年も宜しくお願い申し上げます。


テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット
いつもお世話になっているB‐Pump荻窪店へ




2年ぶりでまだ2回目。




仕事でクライマーのクライアントさんが多いので、




もっと深く体験してみたいと今日は正会員に。(^_-)




b-pump2011-12-29-2.gif




b-pump2011-12-29-1.gif




b-pump2011-12-29-3.gif

調子に乗ってレベルを上げるとキツイ!(^_^;)





ムリして無様な滑落をさらす前にさっさと退散。ヽ(^。^)ノ





週一で空手道場に通ってはいるが、クライミングは筋肉の作用が全く違う。





もうオヤジと呼ばれる年だけど、






運動会でコケるオヤジみたいにはなりたくない。(ー_ー)!!






良いイメージだけ残して、また来年チャレンジしよう!




テーマ:フリークライミング
ジャンル:スポーツ
     小姓堂智勝展2011

もちろん、私ではありません。(^_-)

いつも一緒に練習しているビジネスマン空道の仲間が個展を開くそうです。

ご興味あるかたは立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



小姓堂智勝展

2011年11月28日(月)~12月3日(土)

12:00~19:00(最終日17:00)


東京都中央区銀座1-9-8奥のビル205

ギャラリー La Mer

http://www.g-lamer.com




先日、事件で報道された小金井公園。

さぞかし物騒な雰囲気かと思いきや、

ドッグランはいつもの平和な小金井公園。

20匹以上の犬で賑わっていました。

小金井公園2010.10.20_4
常連の大型犬ソックスくん。

ファーストコンタクトはフェンスに追い詰められ、

緊張のあまり口からアワ吹くバディ (+_+)


小金井公園2010.10.20_5

小金井公園2010.10.20_3
フレンチブルドッグのフンガ!フンガ!連発がお気に召さず

あっち行けワンワン!

小金井公園2010.10.20_1
遊んでほしい生後6ヶ月のクロシバにも

あっち行けワンワン!

小金井公園2010.10.20_2
それでも犬たちから離れないのは、

ちょっとは社会性が芽生えたかな (^。^)


テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット
2日目の朝、

朝方から激しい豪雨。

キャンプ2011_50
湖畔キャンプで平らな場所はほとんどなく、だいたいこれくらいの傾斜は覚悟。

分かっていても起きた時には、やはり端に転がっていました。(-_-)



キャンプ2011_26
このライトは単一電池4つ使用しているのですが、

「10日間つけっぱなしでも明るい」という売り。

去年9月のキャンプから使用して、いまだに電池交換していません。

普段も夜バディの散歩で10分程度をほぼ毎日使用していたので、

約1年持っていることになります。

スゴイ耐久性ですね、お勧めですよ。




キャンプ2011_57
雨風が強いためテント前スペースで朝食&コーヒー (^_^)



キャンプ2011_24
食後には泳ぎの練習、練習。

キャンプ2011_54
本日も雨→曇り→晴れの繰り返し。









なるさわ当たりを軽くドライブした後、

手漕ぎボートで沖まで。

キャンプ2011_52
後ろ向きで真っ直ぐ漕ぐのは意外に難しい。(+o+)

当然ではあるが、

海と違って潮の流れや波がないので漕がないとピタッと動かない。

それがまたプカプカと落ち着いた感じがして心地よい。



本栖湖の最大水深は富士五湖で最も深い138m、透明度16.3mもある。

深さを想像すると、若干高所恐怖症の私は怖さを感じる。(-_-;)



キャンプ2011_51
そこで、泳ぎに慣れてきたバディを着水。








すると、意外な行動に!!







キャンプ2011_44
ボートの周りを2周ほど回ったと思ったら、そそくさと岸へと泳いでいく。

そのまま、ボートを岸へ引っぱって行くバディ。

犬ぞりではなく、まるで犬ボート。(^_^;)



キャンプ2011_43
岸へついて我々を待つバディ。




構わず、また沖へ漕ぎ出すと、 (@^^)/~~~

キャンプ2011_49

キャンプ2011_39
淋しくなったのか、戻ってきた。(^_^)


キャンプ2011_38
ようやくボートまで泳いできたが、

飼い主がすぐに捕まえることが出来ないでいると。。。




キャンプ2011_59
あきらめて、また岸の方へ。(笑)



キャンプ2011_23
リードを手繰り寄せてようやく救出。(^o^)

こんな時は、飼い主も一緒に泳げると安心するんでしょうが、

遊泳禁止だし、寒いのもあるし、とても無理でした。





キャンプ2011_55


キャンプ2011_53


キャンプ2011_56
今回は残念ながら悪天候にて富士山はひとかけら程度しか見えず。。。

キャンプ2011_22
それでも夜は、BBQ&BEERを堪能! (^O^)/




3日目、

この旅、終始ニュースで天候を確認。

相変わらずの天候、降ったり止んだり。

でも、台風が大幅に西へズレ、しかもノロノロで直撃を回避。

結局、キャンプサイト管理人のお姉さんの言ったことが当たってしまってた。

それに、プランB(鳥取キャンプ)にしてなくて良かった。(^_^;)


キャンプ2011_27
朝食はコーヒーとホットドッグ&ベーコンエッグ!




帰りは江の島に初上陸。

キャンプ2011_46

キャンプ2011_45

キャンプ2011_40
台風前の高波を狙ってサーファー達が群れてます。

キャンプ2011_31

キャンプ2011_25
昼食は江ノ島頂上付近にある梅花亭のしらす海鮮丼を完食!





今回、無謀とも思える強行キャンプ。(^_-)

いつもの晴れ男のパワーが頑張ってくれていたのでしょうか。



翌日のニュースで、

我々が通ってきたハイウェイは土砂災害で通行止めになっていました。

とてもラッキーな夏季休暇でした。



もともとキャンプは不便なことが多く、

その分、色々学ぶことが多いので慣れると楽しくなってくるものですね。

来年はまた湖畔キャンプがいいな。



テーマ:キャンプ
ジャンル:旅行
8月31日~9月2日は夏季休暇で山梨県の本栖湖でオートキャンプ計画。

しかし、

一週間前から台風12号の上陸地域と日程の台風情報がズバリ合致!(+_+)

中止にするか、プランB(暴風域外の鳥取でキャンプ)にするか、(笑)

検討していてるなか出発の日に。


現地キャンプサイト管理者に問い合わせてみると、

「いつも台風は逸れるから大丈夫ですよ!」(^_^;)

そんなアバウトな営業トークを信じたわけではないですが、

ノロノロ台風で現地上陸予想は9月2日に延長したということで、

ダメもとで強行キャンプを実行。







初日、

本栖湖に到着。

天候は、

キャンプ2011_4

キャンプ2011_15
晴れたり、

キャンプ2011_5
曇ったり、

キャンプ2011_14
雨降ったり、(接近中の雨。水面に写る雨の境界線が分かりますか?)


山岳地帯は雨雲が停滞するので、

雨と曇りの変化がずっと続きます。


晴れ→曇り→雨→曇り→雨、

この繰り返しが約15分おきに終日続きました。(+_+)


しかし、腰を据えていると、

この天候にもだんだん慣れてくるものです。(^o^)





キャンプ2011_17

キャンパーは、我々含め4組の少人数。

釣りやウィンドサーフィン、

夜には生ギターでサザンなどを唄って楽しんでおりました。

意外に台風接近を気にしない者が集まるものですね。




キャンプ2011_18
本栖湖は富士五湖の中でも最も透明度が高く、

沖の方に行くと鮮やかなコバルトブルーの輝きには驚かされました。





風は思いのほか大したことなかったのですが、

一度、タープが崩れかかりました。(>_<)

そのおかげで強風でも崩れないタープ張りのコツを発見!

キャンプ2011_16








そして、初日の夕食は、
キャンプ2011_12
ビビンパ!

キャンプ2011_20

キャンプ2011_6
時間がかかる炭火起こしも去年経験したので、あっという間に完成。



台風接近前の穏やかさ。。。

くもり空ですが、

この風景を眺めながらのビールとビビンパは特に美味い!ヽ(^。^)ノ




キャンプ2011_9

キャンプ2011_11

キャンプ2011_1

キャンプ2011_7

キャンプ2011_10

キャンプ2011_21
飼い主もバディも湖は初めて。

気持ちが良い。。。

キャンプ2011_19
散歩恒例の猛ダッシュを湖畔でも。。。

いつもスピードを合わせてくれるのが、ちょっと悔しい(^_^;)

つづく。。。


テーマ:キャンプ
ジャンル:旅行
格闘技映画に興味がない方も、女性でも楽しめる作品です。

久々にワクワクしました。(^o^)

イップマン序章 イップマン葉問

イップマン序章(1)と葉問(2)、

どちらも面白く、ネット上の評価も高いですね。



ブルースリーの実際の師匠でもある『イップマン』が、

過酷な状況の中での激闘とカタルシスに満ちたストーリー。




容姿は地味に見える主役のドニー・イェンですが、

妙に魅力があって感情移入しやすいキャラクターです。




イップマンはすごく家族を大切にしますが、

目の前に困っている人がいたら家族も後回しに。。。




どんな罪を犯してでも家族を守るスタイルの

ハリウッド映画、韓国映画にはないアイデンティティですね。(^_^)




武術指導はサモハンキンポーなので、

現実離れした派手なアクションシーンがありますが、

ドニー・イェンの洗練された詠春拳が光ります!




ラスト数秒のシーンで入門に来たやんちゃそうな子供。

そう、ブルースリー(李小龍)!

仕草が子役時代のブルースリーに似てて良かったです。(^_-)



テーマ:★おすすめ映画★
ジャンル:映画
昨日も暑かったですね~。

部屋の温度2

室温はなんと39度超え!

最高気温を更新しました。(^_^;)



前回も話しましたが、エアコンなくても平気です。

エアコンは体調くずして、

運動パフォーマンスが下がるので使いません。

家では扇風機と首に保冷剤巻いている方が元気でいられます。



暑さ対策をどうしているのか、

よく聞かれるので教えます!!

・有酸素運動でしっかり発汗。
・しっかり水分補給。
・しっかり食事。
・睡眠中はオヤジ腹巻。
・大した暑さではないと思う。

これで充分ですよ。




ところで、

バディと氷2
バディの様子は。。。

バディと氷3
さすがに、氷を枕にお昼寝。

近づくと必ず起きてしまいます。


しかし、バディも夏には強いようで良く走りまくります。

なんといっても両親がJKCチャンピオン健康優良児の子を

ブリーダーさんから購入しましたからね。

『カラダは強く、しかしメンタルが弱い』

まるでボブサップですね。(-_-)


テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット
今年も自宅はエアコンなしで夏を過ごしてます。

部屋の温度
扇風機を止めるとごらんの通り、38度まで上昇します(^_^;)

最近はとくに風が吹かないから夜もムシムシしますね~。



とても暑いですが、

エアコンなくても暑さ対策はしているので平気です。



しかし、人間が良くてもバディはつらいだろうということで、


いざ、サマーカットに挑戦!!





2時間かけてバリカンで刈りました(^o^)丿


茶色の毛が少なくなり白っぽい犬になりましたが、


猛暑にはこれくらいさっぱりしたが良いでしょう!


いかがでしょうか?


(音が出ます)




サマーカット1
お気に召さないのか、カットの時間が長くて疲れたのか。。。



顔の毛だけ刈らなかったのがよく分かります。(-_-)



見た目に迫力がなくなったバディです。





ビフォーはこんな感じでした。
ノーカット1

ノーカット2

ノーカット3

ノーカット4
とてもいい毛並でした(^_^)







で、アフターはこんな感じ。
サマーカット2

サマーカット3

サマーカット4

サマーカット5

サマーカット6

サマーカット7

サマーカット8
ずいぶん変わってしまい爆笑でしたけど、(^_^;)

さっぱりしたのでまあ良いでしょう!







P.S.
いつも夏はゲージに氷を置き、扇風機をかけてますので、
留守中のバディの暑さ対策は大丈夫です。
テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット
今は週一回の道場通い。

空道という武道ですが練習内容は99%ムエタイスタイル。



最近はとにかく暑い!!(*_*)

道場の湿度が半端なく高いので、

この空間にいるだけでゲリラ豪雨にあったような汗が体中から吹き出ます

2011080922140000.jpg

2011080922170000.jpg

2011080922390000.jpg

滝のように止まらない汗を撮りたかった3枚ですが、

上手く伝わらない画像になってしまったので

どうぞ心眼で見てください。(^_^)


テーマ:格闘技
ジャンル:スポーツ
最近、ちょくちょく行くようになった小金井公園ドッグラン。

目的は臆病バディの社交性アップ↑のため。(^_^)


さすがに日中は暑くて少ない犬たちも

夕方からは10匹ほどで駆け回っていました。

20110804153752-(2).jpg

20110804153752-(1).jpg
誰もいないときはリラックスモード。

20110804163422-(1).jpg
今日は、白シェパードに気に入られ、
ず~と追いかけられっぱなし。(^_^;)

20110804164507-(1).jpg
オス同士なのに。。。
延々とくっ付いてきます。

20110804164507-(2).jpg
バディの尻臭には媚薬効果でもあるんだろうか??




でもこれは社会性アップ↑のチャンス!


しかし。。。


慣れるまではまだまだ時間がかかりそうですな。(^_-)



テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット
またまた吉祥寺ファイトクラブへ行ってきました。

通っている吉祥寺道場の先生が、

急遽、代打で試合に出場することになり応援に行ってきました。



先生は、今年2月のロシアで開催された空道ワールドカップでも

無茶ブリ代打で出場することになり、ベスト4になった伝説の支部長です。


20110702205606-(5).jpg
左=大道塾吉祥寺支部長、飯村先生42歳。
右=クロスポイント吉祥寺 ウェルター級のランカー、T-98(タクヤ)選手27歳。
年齢差なんと15歳。(^_^;)


20110702205606-(1).jpg
相手選手は、
7月18日のIT'S SHOWTIMEに出場します。
大事な試合前なのでヘッドギアを付けて参戦。


20110702205606-(3).jpg

20110702205606-(13).jpg
飯村先生は空手指導員という職業ですが、ムエタイの大ファン。
戦い方も指導もすべてムエタイのテクニックです。(^_^)


20110702205606-(4).jpg

20110702205606-(8).jpg
テクニック攻防になるとプロのランカーもコントロールされてしまいます。
この日もほとんどの攻撃を見切っての攻防でした。

20110702205606-(7).jpg

20110702205606-(9).jpg
この独特の蹴り足キャッチは、私も練習中ですが、
なかなか難しいものです。


DSC00103.jpg
判定勝利!
支部長クラスで40代は指導のみに専念する人たちが多い中、
現役選手と練習や試合で真剣に拳を交えるのは尊敬に値します。

20110702205606-(11).jpg
T-98(タクヤ)選手は、以前私も練習でお世話になりました。
見かけと違って普段は明るくてさわやかな選手です。(笑)






そして、身内からもう一試合。


20110702215628-(3).jpg
左=宮地選手 (大道塾) 
V.S.
右=ソルデティグレ・ヨースケ選手 (スネークピット)
元プロキックボクサーで引退後1年のブランク。体型が大幅に変化(^_^;)

稽古熱心な宮地選手。

大道塾でもトップクラスの宮地選手はなぜか飯村先生のいじられキャラ。

体育会系のノリでいつもいじめられてます。(^_^)

しかしながら、

メンタル面やキックでも打たれ強く、あまり凹んだりしない選手です。
(もっと気にした方が成長するかも)


20110702215628-(2).jpg
面白かったのは、先生がインターバル中、
相手選手にアドバイスに行ったことです。
教え子の怪我している部位を攻めるように指示しています。(+_+)


20110702215628-(1).jpg
予定になかった延長ラウンドが2ラウンドもあり、
壮絶な打ち合いが止まりません。
観客も大盛り上がりでした。


20110702215628-(5).jpg
結果ドローで試合が終わり、30日に再戦ということになりました。


彼はこう見えて麻酔科の医師です。

激しく打ち合いましたが、脳は大丈夫でしょうか。

麻酔科の医師が意識もうろうとしていてはシャレになりませんからね。(^_^;)



20110702215628-(4).jpg
ヨースケ選手は、真面目で礼儀正しい人です。

引退後、太ってしまって練習不足かと思いましたが、

最後まで連打が止まらず、スタミナがありました。



因みに30日の宮地選手再戦のファイトクラブに、

飯村先生は絶対行かないそうです。(^_^)/~


バーべキュー大会が優先だそうです。(^_^)





こんな楽しい先生がいる道場です。

ご興味ある方は、無料体験からどうぞ!

女性キックボクササイズもあります。


大道塾吉祥寺道場
支部長:飯村健一
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/7872/

電話:0422(47)3741(月曜~金曜 14:00~22:00、土曜12:00~18:00)


テーマ:格闘技
ジャンル:スポーツ
飲みながらキックボクシングが観戦できるバー、吉祥寺ファイトクラブ。

先日は、友人の望月竜介君が出場ということで、応援に行ってきました。



メインイベントは特に盛り上がりました。

kfc-20116-18-a.png
左キックを多用し自分のペース、間合いをつくり。。。

kfc-20116-18-b.png
コーナーに追い詰めテンカオ(膝蹴り)まで。

kfc-20116-18-c.png
右ストレートが得意技です。
何度も入ってましたヽ(^o^)丿





望月君は、2008年11月にプロのキックボクサーを引退してますが、

全日本キック70Kg級トーナメントで優勝した経験を持つ実力派です。




彼が初心者の頃(11年位前)、

よく一緒にジム(スネークピット)で練習していましたが、

当時からカラダが強かった印象があります。



なんと、

プロデビュー戦がタイ、ラジャダムナンスタジアムで4RKO勝利を飾ってます。




24歳からのデビューは遅咲きではあるものの、

あっというまにキック界の中量級で活躍するようになっていました。



kfc-2011-6-18-e.png
対戦相手(左)のクレージー884選手は一回り大きい選手でした。


kfc-20116-18-d.png
試合は3分2ラウンド、圧倒的な判定勝利でした。

おめでとうございます!




たまに吉祥寺道場で顔を合わせますが、

練習が自分にも相手にも(?)ハードな望月君です。

現役時代よりも強くなっているという声があるくらいです。



私も一度ミットを持ってもらいましたが、

反撃が鋭すぎて、反応(ディフェンス)が間に合いません。

ふらふらになってしまい大変な思いをした覚えがあります。(+_+)

ミット練習という名の「スパーリング」です。



しかし、試合を想定した練習なら間違いなく強くなるでしょうね。




またいつか私が調子が良い時だけ、ミット練習をお願いします。(^_^;)



P.S
2011年5月~、望月コーチの中級打撃クラスをやっています。
ご興味ある方はどうぞ!
スネークピットジャパン

テーマ:格闘技
ジャンル:スポーツ
ケンタッキーフライドチキンではなく、

『吉祥寺ファイトクラブ』の略だそうです (^_^)



吉祥寺にお酒や食事をしながら、

格闘技が生で観れるBARが誕生しました!



お店の名前は、吉祥寺バーズアイ。



普段はお洒落なダーツバーで隔週土曜日に

キックボクシングの興行がプロアマ問わず先月からスタート!



第2回目が先日土曜(試合開始20:30~)にあり、

私が通っている道場の選手が出場するとのことで、

仕事を終え応援に行ってきました。



通常はキックルールなのですが、

全6試合中、大道塾の試合は1試合。

選手は道着を着て、

打撃、投げ、締め、関節ありのスペシャル空道マッチです。



観客は子供~お母さん層もいて70人くらい。

キック界のアイドル、飯田○お選手、

伝説の元ムエタイ王者の藤原○男先生も審判席にいらっしゃいました。



アルコールを軽く飲みながら、

ワイワイと久しぶりに楽しかったです。



kfc-2011-6-4-2.png
空道世界大会2位(左) VS 空道ワールドカップ3位(右)の対決です。


kfc-2011-6-4-1.png
3分×2ラウンドですが、テクニカルな攻防で盛り上がりました。



アルコールは強くないのですが、

仲間とキックを観戦しながら飲める場所ができたのは最高ですな。

ヽ(^。^)ノ




テーマ:格闘技
ジャンル:スポーツ
     crossing.png


去年から観たかった作品をようやく鑑賞。

最近の映画作りでは、

観客の緊張感を高めるようにあらゆる手法を使いますが、

この2008年の韓国映画『クロッシング』は

逆に身体の芯まで脱力させてしまうような作品です。


脱北者となる者が後を絶たない現実を、

本作をもってして大きく納得させられました。




こんなことが、

今でも、

日本からそう遠くない隣の国で、

本当に起きている。。。



悲しみ、怒りを通り越して無力感。

     crossing-2.png


日本に住む我々が、

隣人の未曾有の苦難と悲しみを知る上で現在最も良質な作品です。



一人でも多くの方々に見ていただきたいと思いました。



あくまでも映画であり、監督の世界ではありますが、

これはまぎれもなく今も続く北朝鮮の悲劇です。



薬でも何でも容易に手に入る便利な国日本の現実と、

どうぞ本作と照らし合わせてみてください。




今回の東日本大震災で家族の大切さ、

生きることの尊さに気付かされた日本。


何をやっているのか良く分からない日本政府に翻弄されることなく、

自分ができることをやっていきましょう。



報本反始!




クロッシングは2002年に起きた“北京駐在スペイン大使館進入事件”

をモチーフに描かれました。

(2002年3月、脱北者25名がスペイン大使館に駆け込んで韓国亡命に成功)

ノ・ムヒョン政権下で、危険を犯しながら極秘裏に撮影され、

イ・ミョンバク大統領に政権交代した後、

2008年6月ようやく韓国で公開されたそうです。



テーマ:韓国映画
ジャンル:映画
2008年ドイツ・フランス・カナダ合作映画

フランスで120万部突破の感動のベストセラー小説の映画化。

      メッセージ 映画

愛と生きることの大切さを描いた感動のヒューマンストーリーです。

脇役のジョン・マルコビッチは主役より存在感があり演技も良かったです。

『LOST』のキャラとは違うエバンジェリン・リリーの魅力も光っていました。


ストーリーの良し悪しはともかく、

私自身、あっという間に一日が終わる日々を感じていたので、

この映画は特にはまりました。

人生いつ何があるか分かりません。

『一瞬一瞬に想いを込めて生きる』

これが大切ですね。。。






そうそう、今日は私の誕生日。

これからもチャレンジ人生で想いを込めて生きます!

テーマ:★おすすめ映画★
ジャンル:映画
昨日の木曜、

バディの狂犬病予防接種で行きつけの動物病院へ。

丁度、桜が満開だったので武蔵野中央公園へ立ち寄ることに。

2011年4月武蔵野中央公園の桜

2011年4月武蔵野中央公園の桜2
花見客はチラホラの武蔵野中央公園。

去年もこの季節は芝をメンテナンス中。(^_^;)

写真家さんの気持ちを考えると

出来ればお花見時期の工事は避けて欲しいものでしょう。



途中、ラブラドール(黒)のアイガくん♂10歳とご対面。

2011年4月市役所通りの桜3
アイガママさんの情報で、武蔵野陸上競技場が花見で開放しているということで行ってみることに。

2011年4月市役所通りの桜2
毎年、この市役所通りは遠近感でいつもきれいに咲きます。

2011年4月桜とバディと武蔵野陸上競技場
桜は土手周囲に満開。ヽ(^o^)丿

画像には写ってないですが、競技場は人が多く賑わっていました。

お昼なのでママさん達の座談会があちらこちらに。(^_^)

2011年4月桜とバディと俺と武蔵野陸上競技場
広いので落ち着きます。


2011年4月桜とバディと俺

2011年4月桜とバディと俺3

昼すぎて快晴青空。

飲食は何も持ってきていないのでちょっと土手をゴロゴロしてすぐ退散。

この日は夕方から仕事でしたが、

充分にリフレッシュできました。(^O^)

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット
昨日は、あっという間に雪が積もりましたね。

雪2011.2.14
ちょっと仕事で遅くなってしまい、帰る頃にはもうこんな感じ。
(仕事場から見降ろした画像)

家路までの自転車が心配でしたが、緊張感タップリの雪道走行を無事完走(^_^)v


こんな時の散歩は、降り注ぐ大雪と寒さと疲れでかなり億劫です。
でも、バディが喜びそうなので、
夜10時を過ぎたけど気合いを入れて武蔵野中央公園へ <`ヘ´>

バディと宇宙人
どちらかというと、嫁の方が喜んでいるし。。。(-_-)

バディと私と雪。
手を伸ばしても、届かなかった枝も雪の重みでここまで下がってます。(^_^;)

バディと雪。
バディ、1歳5ヶ月。
犬生、2回目の雪は喜んでくれたでしょうか。。。



早く家でゆっくりしたいと思った夜でした。
テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット
木曜は夕方から仕事なので、

お昼にCMでうわさのかっぱ寿司三鷹店に行ってきました。

宣伝で2月は平日一皿105円→90円!

まあ、90円だから期待しないで、意識のハードルを下げたせいなのか、

意外に美味しく満足できました。

     かっぱ寿司1
回転している寿司には、手を付けずタッチパネルで全て注文。

     かっぱ寿司2
1分も待たずに、シャーっと特急の新幹線がテーブルまで運んでくれます(^_^)

これは、子供がいるファミリーには大人気ですね。

全然知りませんでした。

会計は2人で20皿でも1,800円です。(^_^)v

職人さんの人件費削除で低価格、店内は広く明るい空間で敷居も低いし、

一般人の不景気意識が高いと、

このようなビジネス戦力をしたお店が不動の人気になるのでしょうね。

感心します。


テーマ:新しい寿司・刺身ネタ!
ジャンル:グルメ
私が通っている道場で、一般向けにストレッチ教室をやっています。
プロのバレエの先生指導で、ここまで格安は他にはないでしょう。
興味がある方は体験してみてはいかがでしょうか?

坂梨仁美ストレッチ教室。

『バレエエクササイズとストレッチで美しい姿勢と身体を手に入れよう!』
どなたでも参加できます。(会員登録不要)

■講師
坂梨仁美 (バレリーナ)

■料金
初回 500円
2回目以降 1,000円(1時間)
※動ける格好と水分補給用のドリンク、バスタオル1枚持参。

■次回開催日
1月29日(土)、2月13日(日)、2月26日(土) 各日AM11:00~

■場所
東京都三鷹市下連雀1-8-16 コアパレス常葉102

■お問い合わせ
快復の森カイロプラクティック
中尾正勝
0422-23-2200

もしくは、直接道場までお問い合わせください。

大道塾 吉祥寺道場
支部長 飯村健一
0422-47-3741


テーマ:体質改善
ジャンル:ヘルス・ダイエット
1月某日。

今年始めての大道塾の空手道場へ。

空手といっても吉祥寺支部はムエタイ形式の練習が特徴。

結構気に入っている。

正月をはさんだ3週間ぶりの道場なので、

がっくりと体力が落ちているのは間違いない。

当然この日は全般的に軽めの練習。


練習内容をご紹介します。

・軽いストレッチ。
・なわとび2分+踏み台昇降2分×2セット。(選手は3分+3分×3セット)
・メディシングボール使用した腹筋トレ2種類を30回+30回。
・サンドバッグの膝蹴り30回×2セット。
・前後ステップしながら、
 左手に1キロの鉄アレーを持って、ジャブ+フック+アッパー×30回
・前後ステップしながら、
 右手に1キロの鉄アレーを持って、ストレート+フック+アッパー×30回
・シャドー3分×3ラウンド。
ここまでが、ひとりでウォーミングアップ。

ここからは支部長とマンツーマンでしごかれました。
・ミット打ち3分×2ラウンド(いつもは3ラウンド)
・マススパーリング3分×2ラウンド(いつもは3~6ラウンド)
・(この日は、首相撲と補強の筋トレはパス^_^;)
・軽いストレッチ。

これで終了。

約1時間。

練習内容はこれ以外にも様々なパターンがありますが、

最低でもこんな感じです。


やっぱりスタミナ切れが早かった。

特に大道塾の吉祥寺支部長は、

今でも現役プロ格闘家をスパーリングで

圧倒するくらいの立ち技のテクニシャン。

マススパはかなり手加減していただいた攻撃なのですが、

私の攻撃はほぼ見切られるので心が折れそうになります。

この状態っていうのはすごく息が切れるのです。

いつも支部長とのマススパは、

心折れずに最後まで完遂するのがやっとです。(>_<)


道場の日はへとへとなので、

風呂に一時間くらいつかって、

布団に入ると夜はぐっすり眠れます。


そうすると、翌日はカラダと脳がスッキリしてリフレッシュ!

仕事の調子もよくなるので運動は辞められませんね。(^_^)v

テーマ:空手
ジャンル:スポーツ
先日の木曜日、

夕方までフリーのため、この日はバディを遠出のお散歩へ連れ出すことに。

ドッグラン2-3

ドッグラン2-10

ドッグラン2-9
自転車の籠に12キロのバディを乗せ発車!
はじめての自転車にバディが暴れだして途中立ちゴケするものの (>_<)
慣れてきたら快調に飛ばし、裏道を抜け、いざ小金井公園へ。

ドッグラン2-1
2回目のドッグラン。
お昼すぎですが、色んな犬種が楽しそうに走ってました。

ドッグラン2-2
そんな中にバディを放つと、やっぱり追いかけられてばかり。

ドッグラン2-5
黒の大型犬はソックスくん10ヶ月♂。一番興味を持ってくれましたが、
バディはおっかなびっくりです。
ただ、友達になりたいだけなのに。

ドッグラン2-8

ドッグラン2-4
右が1年と3ヶ月になるバディと左がくじらちゃん♀生後7ヶ月。

ドッグラン2-7
小金井公園はアウェーのせいか走りが鈍い。(-_-)

しかし、ホームグラウンドの武蔵野中央公園ならもっと早く、

困ったことに家の中なら、さらに俊敏になる内弁慶のバディでした。(>_<)


テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット
昨日は、久しぶりの朝ジョグ30分。

疲れのせいなのか年末年始にかけ、

珍しく体調不良になり必然的に寝正月でした。(>_<)

2週間運動しなかっただけだけど、

昨日のジョギングは体力低下が著しく想像以上にしんどかったです。

また、徐々に体力つけていかなければ。<`ヘ´>

趣味で始めた格闘空手も

道場のメニューに戻るには、

まずは基礎体力がないと話になりません。

やはり40代からは、一度体力が落ちると戻すのがたいへんです。

でも平均年齢以上の体力をキープするのは自分で決めたルール <`ヘ´>

仕事もプライベートも元気でないと楽しめないですからね。(^_^)v

テーマ:体質改善
ジャンル:ヘルス・ダイエット
荻窪のB-PUMPへ行った帰りに『太陽のトマト麺 荻窪店』に行ってきました。 

私が注文したのは、

太陽のらーめん
太陽のチーズラーメン830円

『トマトスープにチーズとバジルが加わって濃厚な味に』

というお店のコメントでしたが、私には麺もスープもあっさりと感じました。

もともとトマトが得意ではないのですが、酸味もなく食べやすかったです。

女性の口には合いそうですね。でもこれは865kcalあります。


ん~、

でもラーメンっていう感じではないかな。^_^;


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
身内の者が3件目のフランチャイズチェーン店のオーナーを

希望しているということで、すた丼が候補に。

意見が欲しいということで、

吉祥寺のすた丼へ行ってきました。

すた丼はいわゆる豚肉のどんぶり。

北イタリア産ブランドのホエー豚を使用してこだわっている割には、

ラーメン・チャーハン・ギョウザ・つけ麺・肉野菜ライス・カレー・生姜ライスなど

メニューが豊富。

味は濃く、安くて量が多いのが印象的。

   すた丼
欲張って半ラーメンとセットにしてみたら、すた丼は並みでこの量!


味はそれなり美味い!

。。。くらいに評価しておきましょう。


しかし、

さすがに40代半ばになると、このような食べ方はもうしんどい。

久々のドカ食いで、カロリーオーバー。

気合い入れて完食。(^_^;)


広めの店内に席数も多い。

スタッフも5~6人いて、夕方でしたが常時満席状態。

学生や若者が多い地域では人気店になりそうなので、

ビジネスとしては良いでしょうね。

でも、私はこういうお店は30代で卒業したので、もう行きません。


テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ
ドッグ用のクリスマスケーキ。

バディとクリスマスケーキ#12848;
何やらおいしい食べものだと感づいたときの『待て』は集中力が高い。

バディとクリスマスケーキ#12843;
デコレーションのいちごをペロリ。

バディとクリスマスケーキ#12842;
下の生地をガブリ。

あっという間に終了。。。



味なしケーキとはいえ高価なオヤツ。

せっかくだから、

ゆっくり食べて欲しいものだ。


テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット
久々の愛犬バディのご紹介。

私が食事中はいつもこんな顔してテーブル下からじっと見ています。

テーブル下のバディ

自分のエサを食べた後でも、

人間の食べ物をもらえると思っているのです。

たまにこの目ん玉に負けて野菜や味付けなしの物をあげたりしますが、

基本的には与えません。

しかし、ずっと視線を感じながら食べてるので、どーも落ち着きません。

放っておくと、私の足に勝手にお手をしたり、

うなり声でおねだりする可愛いやつです。

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット
24ファイナル


『24 ファイナルシーズン』全て見終えました。

やはり、最後まで予測不能なストーリー展開。

ドラマなので、飛躍しすぎてるのは当たり前だけど、

ジャックの行動は全て意味があっての言動という描写も

人気のひとつなのでしょう。

海外TVドラマですが、映画ファンの私にも充分に見ごたえありでした。

みなさんも観るときは寝不足にご注意ください。

テーマ:海外TVドラマ
ジャンル:映画
先日の日曜日、仕事を終え、

クライアントの方からご紹介いただいた、

長崎ちゃんぽん屋に行ってきました。

私が長崎出身でちゃんぽん好きをご存じだったのか、

ご親切にメールで詳しい情報をいただきました。

ありがとうございます。


長崎亭 外観2
吉祥寺駅のおとなり、西荻窪駅南口から徒歩1分にある『長崎亭』。
ここは創業27年。
しかし、店の前で「ちゃんぽんとラーメンは何が違うの?」と、
通行人の会話が聞こえる。
やっぱり、知らん人多いなぁ。(^_^;)


長崎亭 ちゃんぽん
麺は長崎から取り寄せているだけあって懐かしい食感。
スープは本場独特のコッテリとした感じはなく、
この店の特徴なのかあっさり仕上げ。
食べ始めのパンチはないものの、
鳥ガラのダシがしっかりと効いて深みと広がりがあり、
とても美味しかったです。
これなら東京人の女性からお年寄りまで完食できますね。

西荻 長崎亭
東京都杉並区西荻南3-8-10
03-3333-4664
昼11:30~14:00 夜18:00~21:00 定休:月曜





帰りにふとおとなりの店を覗くと『たこ焼き たけちゃん』を発見。
たこ焼き たけちゃん 外観
外観にはほとんどお金をかけていないのが、逆に興味をひく。
以前は移動販売だったというとで納得。


3個 100円 6個200円・・・
と、東京では良心的な値段に驚き、買ってみることに。


たこ焼き たけちゃん
とびらに味付けメニューが書いてあります。



ちょっと小ぶりだが、12個でも400円。
たこ焼き たけちゃん 400円
左が「にんにくしょうが醤油」。右が店長おすすめの「のり塩」。

元の個体はシンプルな食感で際立った個性はないものの、
10種類の味付けで「オヤツ的」に楽しめるたこ焼きという印象。


外はカリッと中はトロッとした食感なので、
冷えたビールのおつまみには最適でしょう。

こんな感じのお店は、ご近所に一軒あるといいですな。


テーマ:おいしい店紹介
ジャンル:グルメ
